状態
50歳の主婦の方ですが、赤ら顔が恥ずかしくてとご相談がありました。
症状
2-3年前から生理の周期がばらばらになりだして、生理が10日ほどだらだらと継続することもあります。眼も疲れやすく、ドライアイでいつも目薬を差しています。特に夕方になるとのぼせがひどくなります。足の裏の火照りも気分が悪く更年期症状だからどうしようもないとあきらめていました。他にはのどが渇く、痰が少し絡む、空咳が多く出るなども訴えています。
原因
肝腎陰虚 肺腎陰虚
対策
肝腎陰虚と肺腎陰虚と思われますので滋陰降火湯を服用してもらいました。しばらく飲んでいたら顔ののぼせが減ってきたようで、顔の赤みも少なくなり、のどの痰の絡みも減ってきましたとのことです。
(専門家記事/執筆・上田先生)
The following two tabs change content below.
漢方美容研究会 管理者です。
最新記事 by 漢方美容研究会 管理者 (全て見る)
- 第2章・Ⅰー①生体で処理が難しい物質 4 塩素など過酸化物 - 2019年4月1日
- 第2章・Ⅰー①生体で処理が難しい物質 5 電磁波暴露、静電気などによる神経伝達不全 - 2019年4月1日
- 第2章・Ⅲ 生体が処理をする能力を超える 1 高次脳の破壊 2 壊れた脳の復旧方法 - 2019年4月1日
この記事へのコメントはありません。